旭ヶ丘幼稚園 岐阜県関市 ASAHIGAOKA 保育園バス

初めてのお茶教室🍵

2023.5.16

本日は年長組さんのはじめてのお茶教室でした。

お茶の先生にあいさつをして、まずは茶碗の持ち方を教わります。

「 なるほど~ はじめは 『絵』が描いてある方を自分の方に向けるんだ 」

「 飲むときは、2回まわして、絵のないところで飲むんだね! 」

真剣な表情で、先生の目を見て話を聞きます。

素敵な表情ですね~✨

そして、お皿のかわりとなる『懐紙』をもらいます。

今日は色合いがとってもきれな、この和菓子✨

カステラと羊羹がミックスされており、とっても美味しそう!

・・・・・・・・・・

お隣の友だちに、

「 おさきに ちょうだい いたします 」といってから、器から和菓子を懐紙にのせます。

「 うまくつかめるかな・・・? 」

いつもよりちょっと長い箸で、挑戦です。

そうそう、その調子!

お見事!上手につかんでいますね。

みんなが懐紙の上に乗せたら「 おかしを ちょうだいいたします 」といって早速いだだきます。

「 ・・・うん、おいしい! 」

そしていよいよお抹茶をいただきます。

改めて姿勢を正して話をよく話を聞く年長さん。さすがです。

今日は初回ということで、お茶の先生の点てたお茶を頂きます。

真剣な表情で見つめる子どもたち。

「 いいにおい~ 」匂いを味わいます。

「 おてまえ ちょうだいいたします 」とあいさつしてから ゆっくり いただきます。

「 ・・・ 」

「 おいしい! 」

思わず顔がほころぶ 子どもたちでした✨

 

こうして初めてのお茶教室が終了しました。

・・・・・・・・・・

日本の伝統文化に触れたり、お茶の作法もちょっとずつ学んでいきます。

次回は、自分たちでお茶を点てることに挑戦!

そして、3学期には1年の仕上げとして、年中さんにお茶を点ててあげる『お茶会』も計画中です✨

これからが楽しみですね!!