旭ヶ丘幼稚園 岐阜県関市 ASAHIGAOKA 保育園バス

お店屋さんごっこに向けて ~バローでお買い物をしたよ~

2024.6.3

本日は年中たんぽぽ組さんがバスにのってバロー関東店(せき ひがしてん)さんへお買い物にいきました!

6月14日(金)に『おみせやさんごっこ』と題して、未就園児のお子様を対象に、年中さん・年長さんがお店をオープンします!

まだ年中さんでは年齢的にお金の計算や文字を読んだりすることは難しいところもありますが、改めて年中さんなりにお店の雰囲気やどんなやりとりをしているのか等を感じ取って欲しいと願い、バローさんに伺いました。

*************

写真はバロー様に許可を得て、撮影・掲載しております

*************

朝からとっても楽しみにしていた子どもたち。

バスの中でもにぎやかな声が聞こえてきます。

まずは店内を見て回ります。

「 野菜やパンは、どんなふうに並んで売っているのかな? 」

「 どんな看板があるのかな 」

「 看板には、どんなことがかいてあるのかな? 」等を意識してまわりました。

素敵な社会見学の時間です。

そしてお待ちかね!

お菓子のお買い物です。

保護者の方にご協力をいただき、財布に50円を入れて持ってきていただきました。

50円以内となるように、まずは30~40円のお菓子を1つ選びました。

そしてもう一つ買えそうであれば声をかけ、10円のお菓子をお菓子をもう1つかごへ入れました。

そして今回、子どもたちの専用レジを作っていただきました😁✨

バロー関東店さん、ありがとうございます!!

どきどきしながら、商品をレジに通していただきます。

「 45円になります 」

財布の中から、大切に大切に・・・

50円を取り出します。

お金をお渡しして、おつりをもらいます

しっかり受け取ったら・・・

おつりとレシートを、大事に大事に・・・財布の中へ。

購入したお菓子は、手提げかばんに早速いれました。

お店の方にお礼を言い、お店の外へ。

みんなの表情は、とっても生き生きとしていましたよ!

そして再びバスにのって、幼稚園へ。

早速、今日の思い出をお絵描きして、看板を作成した年中さん。

体験をすると『描きたい!』『作りたい』と表現する気持ち・意欲も自然とわいてくることを感じます。

そしてお昼ご飯後には、購入したお菓子を1つ、おやつとしていただきました!

自分で選んで、

自分でレジを通して、

お金を払って買ったお菓子は、

また格別な味のようです✨

・・・・・・・・・・

改めてバロー関東店さん、子どもたちに素敵な体験をさせていただきましてありがとうございました!

6月14日(金)の『おみせやさんごっこ』もより楽しみとなった子どもたちでした!