旭ヶ丘幼稚園 岐阜県関市 ASAHIGAOKA 保育園バス

マラソン大会

2024.2.2

本日はマラソン大会。

暑い時期をのぞき、年間を通して、体力作りの一環としてマラソンに取り組んできました。

今日がいよいよ、その成果を発揮するとき。

数日前から子どもたちは「1番になりたい!」と、ドキドキしながらも、気持ちがメラメラと燃えていました。

年中さんと年長さんは、3位までの子にはメダルを用意。

「 メダルが欲しい! 」と、より子どもたちの心にも火がつきます。

場所は中池公園陸上競技場『かわせみスタジアム』。

とっても素敵な陸上競技場で、観客席もたくさん。

保護者の方も応援に駆けつけてくださいました。

1周400メートルのトラックを

年少さん・満3歳児さんは1周 400メートル

年中さんは1周半 600メートル

年長さんは2周 800メートルを

止まらずに、最後まで走り切ることを目標として取り組みます。

まずは年中さん。

体操の汐満先生のもと、準備体操を始めます。

そして早速「 よーいどん! 」

体操の先生について走ります。

みんな止まることなく、足をあげ、手を振って、頑張っています!

そしてあっという間にゴール!

みんな最後まで走り切りました!

そして見事1位の子は、1周半の600メートル3分7秒という時間で走り切りました✨

体力もですが、「負けないぞ!」という熱い気持ちがまた素敵ですね。

・・・・・・・・・・

年少組さん そして

満3歳児さんも見事、自分の力で1周400メートル、ゴールテープを切るまで走りきりました✨

広い陸上競技場で

のびのびと『 走る楽しさ 』を感じていることが伝わってきますね。

そしてゴールテープを切った時の表情はどの子も、とっても嬉しそう

達成感にあふれていますね✨

・・・・・・・・・・

最後に登場するのは、幼稚園最後のマラソン大会となる年長さん。

年長さんの気合の入り方は、また違います。

このマラソン大会でメダルをもらいたい!との気持ちから、家でおうちの方と走っている子も。

1周走っても、ペースを落とさずに走っています。

年長さんとなると、ペース配分もとっても上手になっていますね。

そしてあっという間に、ゴールが近づいてきました!

見事「 ゴーーーーーーール!! 」

トップのお友だちは、トラック2周 800メートルをなんと約4分で走り抜けました✨

そしてみんなどんどんゴールしていきます!

トラック2周 800メートルという長い距離を、力強く、走り切る年長さん!さすがです✨

みんなとっても素敵でした!!

・・・・・・・・・・

そして表彰式を終え、

応援してくださったおうちの方々に、お礼を伝えます。

みんな本当によく頑張りましたね✨

 

走り終えた子どもたちはみな、とっても清々しい顔をしていました。

・・・・・・・・・・

こうして、いままで頑張った成果を発揮したマラソン大会は、あっという間に終了しました。

今年も年中さん・年長さんには順位をつけ、メダルを用意しました。

順位をつけることは、子どもたちの意欲を引き出す上で、時に大切だと考えています。

マラソン大会でいい順位を取りたいという ” 目標 ” があるから、毎日の体力作りの意欲が引き出され、またお休みの日にも走ったりと『 頑張る心 』が育っていったことを感じます。

また本番をドキドキした気持ちで迎え、その中で自分のベストを発揮する体験も、子どもたちの心の成長にとって大事だと感じました。

マラソン大会、また本番を迎えるまでの取り組みを通して

身体も心も たくましく成長した子どもたち。

悔しい気持ちを持った子もたくさんいたことかと思います。

この悔しさを胸に、次回頑張ろう!という意欲を持ち、日々を過ごせるようになってほしいなと思います。

・・・・・・・・・・

参観、そして応援していただきました保護者の皆様、ありがとうございました!!✨