旭ヶ丘幼稚園 岐阜県関市 ASAHIGAOKA 保育園バス

待ちに待った発表会

2022.12.10

本日は待ちに待った発表会でした。

本園の発表会は、参観される方との距離も近く、一体感を感じられるように、そして一人一人の表情もしっかりと見えるように・・・【人と人とのつながり】を大切に、2階の部屋の扉を外して広くして、舞台と客席を作り園内で実施しています。

昨年度は実施ができずに撮影した動画の配信という形でしたが、今年は無事保護者の方の前で開催することができました。

・・・・・・・・・・

満3歳児さん

かわいいかわいい衣装に身を包み、とってもかわいらしいダンスを披露してくれました。

・・・・・・・・・・

年少さん

緊張感がある中でも、集中して楽器演奏を披露してくれました。

そしてダンスでは、とっても張り切って迫力満点!

会場全体が 楽しく明るい雰囲気になりました。

・・・・・・・・・・

年中さん

指揮をみて、そして音を聴いて・・・友達と音を合わせる楽しさも感じていた素敵な合奏でした。

そして初めての劇。子どもたちが大好きな『のらねこぐんだん』の劇。

子どもたちと先生が作り上げたユーモアあふれる劇に、会場もほんわか温かい雰囲気になりました。

・・・・・・・・・・

年長さんは幼稚園最後の発表会。

姿勢よく立ち、向きもびしっとそろって発表する姿は、さすがの一言です。

合奏も太鼓演奏も、集中して指揮を見て、音を聴いて・・・

友だちと『音を合わせる』そして『音を奏でる』楽しさを感じていたと思います。

劇『うらしまたろう』

あの有名な昔話を、年長さんたちがどう披露するのか、見ているお客さんもワクワクした内容でした。

歌も踊りも、そしてセリフもばっちり!

まるで『劇団つばめ組』

見ているお客さんをとっても楽しませてくれました。

最後には・・・年長さんに楽しんでもらえるようにと先生たちのお楽しみの劇『のらねこぐんだん 発表会』も特別に披露!!

『幼稚園ってたのしいところだなあ』と感じてもらえたら嬉しいです🎵

・・・・・・・・・・

 

 

どのクラスもおうちの方の前で、取り組み以上の力を発揮していました。

行事はいろいろな準備があり、また覚えることもありますが、一つのことに向かって頑張ってきた時間は子どもたちをより成長させてくれます。

取り組みの中で、”一人ではできない、みんなだから素敵な発表になること”を感じ取り、友だちとの絆や一体感も生まれてきました。

昨年からの成長をたくさん感じていただけたのではないでしょうか。

保護者の皆様には、たくさんの拍手・手拍子で会場を盛り上げていただきましてありがとうございました。

子ども達も、今日の日が、とっても素敵な思い出として心に刻まれたと思います。

そして年の瀬を迎えます。

今年も残りあとわずか。たくさんの『楽しいこと』を経験し、すきを見つけてほしいと願います。