旭ヶ丘幼稚園 岐阜県関市 ASAHIGAOKA 保育園バス

やりたいことをとことんやろう! お楽しみ保育~フリーデイ~

2023.2.6

本日は、年長つばめ組さんは「お楽しみ保育」の日。

先生たちをいろんなところに配置して、年長さんがやりたいことを、一日かけて目一杯 とことん遊びつくそう!と計画をしました。

登園してから、帰る時間まで、好きなことを目一杯 「あそぶ」 一日。

朝から子どもたちの心のワクワクが現れていました。

・・・・・・・・・・

事前に年長さんに聞くと、

「足湯」を作りたい! 「段ボール迷路」をしたい!

とのことで、準備をしました。

・・・・・・・・・・

外の様子

朝から子どもたちは砂場を掘って、ブルーシートをセッティング。

そしてお湯を沸かします。

お湯がわいたら、ブルーシートに入れて水を流して温度調整。

入ってみると・・・「あったかいね!」「きもちいい~」

その後に何度もお湯を足して、いい深さになっていきました。

普段なかなかできないことを実現し、大満足の子どもたち。

他のクラスの子どもたちも足湯を楽しみました!

・・・・・・・・・・

室内の遊戯室では・・・

ダンボール迷路とワクワクの作業スペース。

いいアイデアが思いつきそうですね✨

そして「宇宙船を作りたい!」との声に、材料を用意。

長いひもを通して、そこをうまくすべっていくように、試行錯誤します。

ひもの違いや角度によって、スムーズにすべったり、ゆっくりとすべっていくことを発見した子どもたちでした。

・・・・・・・・・・

ゆったりと流れる時間の中で過ごすと、

子どもたちの心には”ゆとり”が生まれます。

友だちとのかかわりも、自然と輪が広がり、友だちの考えにもたくさんの「いいね!」の声が聞こえてきました。

そして何より、自分たちの「やりたい!」がたくさん詰まっていることで、主体性を持って、夢中になって過ごした一日でした。

ちなみにまだ数回、お楽しみ保育 フリーデイを計画中です!

次回は、どんなお楽しみが待っているのでしょうか!?

私たちも今からとっても楽しみです!

子どもたちの「やりたい!」を叶えるお手伝いをしたいなと思います。