旭ヶ丘幼稚園 岐阜県関市 ASAHIGAOKA 保育園バス

お楽しみ保育 第2弾! 幼稚園で🎥映画館❓

2023.2.22

本日は年長さんのお楽しみ保育 第2弾!

事前に子どもたちからの声を聞くと「映画を見たい!」「ポップコーンを食べたい!」との声。

幼稚園で実現できるように・・・と考えて動きます。

数日前よりポップコーン作りに挑戦!

無事できあがると、いろんなクラスの子が「 いいにおい~ 」と寄ってきて、みんなで試食会が開かれました。

・・・・・・・・・・

そして、当日。

午前中は、室内・廊下・遊戯室、そして園庭に先生たちを配置し、好きな場所で好きな遊びをとことん行います。

こちらは前回と同様、飛行船つくり。

うまく穴の中に入るように、先生の力も借りながら、いろいろと試行錯誤しています。

他にも、ままごとや製作、そしてダンボール迷路作りを楽しむ子どもたち。

そして飛行船作りは、室内だけでなく「外でもやってみよう!!」と戸外へ。

糸を結んで、ななめにきれいに降りるようにと考えて作ります。

主体的に行っていると、壁に当たった時に試行錯誤し、考える力がついてきます。

「 糸を結ぶ位置がよくない? 」と考え、結ぶ場所を考えたり。

「 糸が滑りにくい? 」と糸を変えようと考えたり。

「 糸と接する部分がよくない? 」と、その部分の紙を変えてみたり。

先生たちは実現できるようにと、環境を整えたり、時に結ぶお手伝いをしたり。

のびのびと、考えて取り組む姿に嬉しく思う私たちでした。

・・・・・・・・・・

そして、午後のお楽しみ映画館。

カーテンの向こう側は・・・

このようになっています。

映画館の席に着く前に、お楽しみのポップコーンと、ジュース売り場にならびます。

大量のポップコーン!(余った分は、他のクラスのお友だちもおそそわけ・・・✨)

手作りのチケットを持って、ウキウキです。

ポップコーンはカップいっぱいに。

飲み物は、ぶどう・オレンジ・りんご・パインミックスの4種類から!

もうワクワクがとまりません!

そして、席につきます。

段差をつけた席で、ポップコーン&飲み物スペースも設置。

カーテンをしめて、いよいよスタート カウントダウン。

始まりました。

ポップコーン片手に、時折ジュースを飲みながら・・・

まったりと映画を楽しむ子どもたち。

自分たちが年少の時の発表会の映像もみたり・・・と成長も振り返った子どもたちでした。

そして、映画が終わると

「お客様へお知らせします。ゴミはゴミ箱へお入れください。」のアナウンス。

ぶつからないようにまわりを見ながら退出していきます。

その際に、ある子が言ってくれた ”一言”

「 このチケット もらってもいい? 」

素敵な思い出として、子どもたちの心に響いたのだなあと、心から嬉しく思う瞬間でした。

・・・・・・・・・・

「 やってみたい 」気持ちで取り組んだことは、学びが多く、身になります。

心がワクワクして、今を楽しみ、明日も楽しみとなります。

そして、そんな日々を過ごすことで

人生が”楽しいものであること”という気持ちを、

心のどこかで感じとってくれるはず・・・

そう信じて 私たちは日々子どもに関わっています。

幼児期にしかできない、心の根っこを作る、人生の土台作り。

次回はどんなことを「 やってみたい 」と思うのでしょうか。

どんな楽しいことが幼稚園で待ち受けているのでしょうか。

 

自分たちで、考え、協力していろいろなことができるようになってきた年長さん。

残り少ない幼稚園生活を思い切り、楽しんでほしいなと思います。