旭ヶ丘幼稚園 岐阜県関市 ASAHIGAOKA 保育園バス

思い出作り遠足~🌸安桜山🌸に登ったよ~

2023.3.9

本日は、卒園を控える年長さんが市内の安桜山に登りました。

幼稚園からバスで約5分。

道中も展望台も整備され、市内の景色がとってもきれいに見える山です。

事前に100円分のお菓子を買ってきて、数日前からとってもワクワクしている子どもたち。

私たちもワクワク・・・🎵

早速登山スタート!

階段を上ると、フクロウの巣箱発見!!

そしてウキウキのままどんどん進みます。

木々に囲まれてとっても気持ちがよい道です。

どんどん高くなっていき、ふと見ると『市役所』と『中濃厚生病院』さんを発見!

そしてすぐに展望台発見!

早速登っていきます。

展望台に到着。

「 お~ 」「 すご~い!! 」の歓声。

街並みがとってもきれいです✨

「 マーゴが見えるよ! 」

みんなが大好きショッピングセンターさんです

うっすらと見える金華山 岐阜城。

さらにすすみ、頂上を超えると・・・

開けた広場に到着。

そして東の方をよ~く探すと・・・

「 あったよ~!! 」

オレンジ色の建物 僕・私の幼稚園を発見!

とっても景色がきれいです✨

・・・ ずっと見られていられる風景 ・・・

自分たちが住んでいる街を高いところから見て、どんなことを子どもたちは感じたのでしょうか。

卒園を控える年長さんの子どもたちに、友だちや先生と見たこの景色が深く心に刻まれて、

そしてこの街が「いいな」「好き」という気持ちが芽生えてくれると嬉しいなあと思った瞬間でした。

そして展望台の近くに戻り、お楽しみのおやつタイム。

友だちと食べるおやつはまたおいしいですね~

ゆっくりと味わった後は、ゆっくり下山。

無事怪我なく、戻ってくることができました。

そして、本日で英語教室や自然体験のイベントは最終日。

引率に一緒にきてくれたケビン先生や、森林体験でいろいろとお世話になった山の先生こと生駒先生にもお礼のお手紙をお渡しした年長さん。

こうして卒園式までに、一つ一つ、感謝の気持ちを伝え、区切りをつけながら、卒園を迎えます。

あと少し、素敵な幼稚園の思い出ができますように。

そして園に帰ってしばらくすると、山の生駒先生が、本日みんなと集めた『自然の宝物』を届けてくださいました。

こうして英語の先生や地域の皆様に園の活動を支えていただいていることに、改めて感謝の気持ちを抱く私たちでした。