旭ヶ丘幼稚園 岐阜県関市 ASAHIGAOKA 保育園バス

登園してから🌞朝の様子をご紹介

2023.4.24

入園・進級してから、2週間がたちました。新しい生活にも、少しずつ慣れてきてる子どもたち。

今年度からスタートした『保育の見える化』の一環として、ホームページ スタッフびよりでも園での様子や成長、ねらいなどを踏まえて詳しくお伝えしたいと思います。

・・・・・・・・・・

今回は『 登園してから朝の体操までの流れ 』のご紹介です。

朝、玄関に入ると、まずは消毒。

今日の消毒は、

『 いちばん すきなたべものは❓ 』とのことで、

ハンバーグ・ カレーライス ・ ラーメンの3択から選んで消毒します。

(ちなみに行動経済学のナッジ理論に基づいた考え方で、この方法にしてから声をかけなくても消毒をしてくれる子どもたちが増えてくれました✨)

「 ぼくのシューズは どこかな!? 」

「 あったよ!! 」

4月入園のおともだちも、もう自分の場所を覚えていますね✨

そして、靴箱に靴を入れたら、『 シューズを履くスペース 』でシューズを履きます。

*スペースをつくることで、ぶつかったりすることを回避しています*

そして自分たちの教室へ。

年中さんと年長さんは2階に上ります。

「 おはよ~ 」

朝からとっても にこにこです🎵

リュックや手提げかばんなどを自分の机の上に置き、そこから持ってきたものを一つずつ片づけていきます。

『 おおきいかばん 』(手提げかばん)はこちらにかけます。

*イラストを貼り、また一人一人の名前も貼ってあり、自分の所定の場所にかけています*

こちらは年少さん。

まだ慣れていない時期は、先生がいっしょになって片付けをお手伝いしてます。

「 わたしのリュックのばしょは・・・ここだよ! 」

子どもたちはどんどん スポンジが水を吸い込むように 吸収していきますね。

年少さんのこの数週間での成長はすごいです。

時には、上のクラスの子が年少さんのお部屋に入り、片付けを手伝ってくれます。

*そうすることで、自分たちも上の学年になったとき、お兄さんお姉さんからもらった”やさしさ”が引き継がれています。*

こちらは年長さんのお部屋をのぞいてみましょう。

なにやら制作の準備がしてありますね✨

朝、それを見つけて

「 きょうは なにをつくるのかな? 」

「 せんせい、きのう こいのぼりつくる っていってたから、きっとこいのぼりをつくるんだ! 」

「 あさ、かれんだーみたけど、 こいのぼりせいさくって かいてあったよ 」

と友だち同士の ”今日のこれからの時間” を楽しみにする会話も聞こえてきます。

さあ、片付けがすべて終わったら、帽子をかぶって、いざ外遊び!

外遊び中に水を飲めるように、コップは一階のコップ置き場スペースへ。

いざ、外遊び。

外ではたくさんの友だちが遊び始めていますね!

楽しそうな声が園庭に響き渡っています。

砂場で遊んだり

雲梯をしたり

大きな遊具に登って遊んだり

先生といっしょに園庭を駆け回ったり✨

各々が好きな遊びをみつけて、遊び始めます。

のどが乾いたら、コップ置き場にやってきて・・・

給水タイムです。

*いつでも飲めるように設置しています。

(なお夏の暑い時期には、15~20分ごとに放送をかけたり、直接顔色を見て水分補給を促します。)

おっと、こちらからも 楽しそうな雰囲気が広がっています。

木陰にレジャーシートをしいて、おままごとをしているようです。

年中さん(オレンジ色帽子)と年少さん(ピンク色帽子)で学年は違いますが、とっても楽しそう♪

朝の戸外遊びでは学年を越えた、あたたかいつながりがたくさん見られています。

*レジャーシートを敷くといったちょっとした工夫で、遊びが広がったり、長く遊びが続いていますね✨

芝の上で、友だちとまったりしてみたり。

先生も交えておしゃべりタイムです。

「 わたしが おしてあげるね! 」と

友だち同士のやりとりもたくさん見られます。

こちらは滑り台。

先生の手が『 ゲート 』になっていて、開いたら降りる遊びです!

(ちょっとした工夫を加えることで、行列ができるほど滑り台は大人気になっています✨クイズに答えたら、ゲートが開く滑り台の遊びも大人気です🎵)

・・・・・・・・・・

9時50分頃から

「もうすこしで お片付けです」とアナウンス🎵

そこから3分ほどたった後に

「 残念ですが・・・お片付けです。みんなでお片付けをしましょう! 」と

再度アナウンスをして、お片付けの曲を流します。

*事前にアナウンスをすることで、子どもたちも「そろそろか・・・」と気持ちの切り替えがしやすくなります。

*お片付けの曲は同じで、その曲が流ると自然と片付けを始める子どもたちです。

・・・・・・・・・・

みんなそろって、ミッキーマウス体操!

また他にもいろんな動きや曲を楽しんでもらおうと『エビカニクス』や『ラーメン体操』など、違う踊りを踊ることもあります。

「 からだを うごかすのって たのしいな! 」

という気持ちを持ってくれたり、

体操を踊ることで「 さあ、一日のスタートだ! 」との前向きな気持ちを持ってくれる時間になれば嬉しいです。

・・・・・・・・・・

以上が朝登園してから、みんなで体操までの流れの紹介でした。

・・・・・・・・・・

🌟ちょっとだけ、その後の時間のご紹介🌟

年長さん 朝準備がしてありました『こいのぼり制作🎏』

紙コップに丁寧に折り紙をはっていき・・・

先生にグルーガンで割り箸をつけてもらい

完成✨

けん玉としても楽しめます🎵

みんな夢中になって取り組んでいますね。

とっても素敵な こいのぼり が出来上がりました!!

次回の制作もまた楽しみですね。

・・・・・・・・・・

本日はここまでです。

また定期的に様子を紹介していきますので、お楽しみに!!