「手をつなぐ」~みんなでお散歩~
2023.6.15
本日は全園児で、幼稚園の隣に流れる吉田川を散歩に行きました!
まずは出発前のお約束。
「 手をつなぐこと 」
「 道路に飛び出さないこと 」などを簡潔に伝えます。
そして、靴のテープをしっかりして、服もちゃんとズボンに入れて、服装を整えて。
「 いざ しゅっぱ~つ! 」
年長組さんと年少組さんと手をつないで。
年中さんは年中さん同士手をつないで歩きます。
早速、階段で川のすぐそばの道におります。
✨素敵な姿を発見✨
なにやら、年長さんが 年少さんに小さな、” やさしい ”声でお話をしています。
耳を傾けると・・・
「 かいだんをおりるときは てをはなすんだよ きをつけてね! 」
なんて素敵な年長さん・・・感動する私たちでした。
さらに階段も手を少し前にして 守りながら降りてくれる年長さん✨
無事降りたら、川の横をゆっくり歩いていきます。
川沿いの道では年長さんが川側を歩いて小さい子を守ってくれます。
「 あ! アジサイがさいてるよ! 」
とってもきれいなアジサイですね。
多くのクラスが制作でアジサイを作りましたが、” 本物を自分の目で見る ”経験はとっても大切です。
「 ゆっくり ゆっくり 」ちょっと急な階段も、登ります。
橋の上からの景色はどうかな!?
笑顔が見られますね✨
無事全員が登り切ったら、橋の上で記念撮影です。
緑が生い茂っていますね~
そして横断歩道を歩きます。
しっかりと手を挙げてわたる年長さん。さすがです。
年中さんもしっかりできました!
小判草を発見!!
「 マラカスみたいなおとがするよ~ 」と子どもたち。
ちなみに小判草の花言葉は「お金持ち」だそうですよ💰
鯉がたくさん泳いでいる姿を見ることもできました!
年少さんも手を挙げて渡れるようになりましたね!
こうして無事、あっという間に園に到着。
自然に触れ、また異年齢の交流となったり、友だちとの楽しいひと時となりました。
・・・・・・・・・・・
「 手をつなぐ 」
それは、人のやさしさが感じられる時間。
また年上の子は、年下の子を守ってあげようとの振る舞いを見せてくれます。
それは引き継がれていき、自分たちが上のクラスになった時には、年下の子に自然とできるようになります。
” やさしさ ”を育む上で、異年齢との交流をすることって、とっても大切ですね。
そして手をつないだ子の名前・顔を覚え、親しみを持ってくれます。
あっという間の時間でしたが、今日のこの散歩が、これからの友だち関係に素敵な影響があると思います。
普段の自由遊びでも
” この間 手をつないでくれた お兄ちゃんだ ”
” たくさん お話をしてくれた お姉ちゃんだ ”
との気持ちを抱くことと思います。
あたたかい関係ができ、その雰囲気が幼稚園全体に、そして皆様の家庭にも広がっていきますように。
お昼ご飯はみんなで園庭で食べました!
とってもワクワクした一日でした✨
・・・・・・・・・・
★おまけの一ページ★
年長さん・・・ご飯を食べた後、まったり寝転んで気持ちがいいね♪