お楽しみデイキャンプ~子どもたちの「やりたい!」がいっぱいの一日~ 前半
2023.7.22
本日7月22日(土)は年長組のお楽しみ保育~デイキャンプ~。
朝9:45から、夜7時45分までの10時間というたっぷりの時間を確保し、子どもたちのやりたいことや興味・関心から一日の保育をオーダーメイド。
特別な日です。
野外での活動・野外炊事のスペシャリスト『ボーイスカウト関1団』の方々や、農業体験でいつもお世話になっている小山先生や農業体験場所のお近くのお寺の和尚さんにもご協力をいただきました。
早速どんな一日を過ごしたのかを紹介していきます。
・・・・・・・・・・
集合し荷物確認後、2階遊戯室へ。
一日を通してお手伝いをいただくボーイスカウトさんにご挨拶です。
そして『飲み物をゲットしよう!』とペットボトルををロープを使って手繰り寄せるレクレーションを行っていただきました。
飲み物は、事前の子どもたちにアンケートを取って購入したカルピスや、ぶどうジュース、みかんジュース、りんごジュース、お茶、スポーツ飲料。
「 えいっ! 」
好きなジュースをめがけてロープを投げます。
「 ゆっくり ゆっくり~ 」
ひっかかったら、ゆっくり引いて自分のもとへ!
無事全員が飲み物をゲットしました!
そして最後にはボーイスカウトさんの協力技!3か所のロープをうまくもってみると・・・
上に浮きました!すごいですね✨
・・・・・・・・・・
こうして今日一日の飲み物をゲットした子どもたち。部屋に戻ると・・・
「 なにかあるよ~!? 」と気づいた子どもたち。
なにやら黒いマットや手紙が・・・?
「 つばめぐみのしょくん わたしはひの かみさまじゃ 」
・・・なんと🔥火の神様から手紙が届いているではありませんか!!
火の神様がみんなの前に姿を現すためのミッションは、夕方の6時までに、
①木
②マッチ
③バケツ
④着火剤
上の4つのアイテムを集めて、マットの赤い丸の上にのせること。
無事すべてのアイテムをそろえることができるのでしょうか?
一つの目のアイテムは、木です。
地図も手紙といっしょにおいてあり「 どこかな? 」と考える子どもたち。
『 たまねぎ 』がたくさんあることに気づいた年長さん。
「 農業体験にいった場所だ! 」「 そこへ行こう!! 」
ということで、地図を見ながら、バスで向かいました。
地図に載っているお寺付近に車を停めて歩きます。
現地のお寺の和尚さんにお話を聞きながら、カブトムシ探しをしたり、いろんな虫を探します。
階段を上り、地図の場所まであと少し!
進むとアイテム『木』がたくさん置いてある場所に到着。
そして、火の神様からの手紙と新たな地図を発見!
次は『 マッチ 』を探すようです。
「 つぎはマッチをさがすんだね! 」
「 ばしょわかるよ! きったがわのどうくつでしょ?? 」
地図を見て、もうすでに場所が分かった様子の子どもたち。
探しに行く前に、現地で木をいっぱい集めます。
協力していたいただいた和尚さんや、農業の先生にお礼を伝え、再びバスで幼稚園に戻ります。
戻ると11:30頃。
ちょうどおなかがすいてきた時間。幼稚園の隣の吉田川の土手でおにぎりをいただきます。
木陰でごろりん・・・とっても気持ち良いですね。
さて、気を取り直して(?)見てみると、ありました!火のマークが描いてあるアイテム。
みんなが大きな石を渡り、発見!
じゃんけんで買った子に代表して取りに行ってもらいました。
大事に大事に園にもっていきます。
こうして二つ目のアイテム、マッチをゲットしました✨
残りはあと2つ。
・・・・・・・・・・
ここでちょっとブレイクタイム。
子どもたちの『 かき氷が食べたい! 』とのリクエストに応え、園でかき氷屋さんが開店しています。
テントの下でおいしくいただきます。
・・・・・・・・・・
そうしている間に、園庭には『 火のおばけ 』が登場。
プールの準備をし、水鉄砲で、火を消す訓練を実施。
見事、すべての火を消し、さらに火のおばけもやっつけることができました✨
そして3つ目のアイテム『 バケツ 』をゲットし、さらに次につながる手紙も発見。
さいごのアイテムはスイカを割ると、ゲットできるようです。
スイカ割りを楽しみにしながら、プール遊びを思い切り楽しみます。
とても暑い日なので、水遊びがとっても気持ちいいです✨
・・・・・・・・・・
プール後には休憩して、スイカ割りを始めます。
一人ずつ、挑戦。
お見事!!✨
スイカにあたり、ちょっとずつ割れていきます。
「 ぱっかか~~~ん !! 」
最後はボーイスカウトさんにお手伝いいただき、見事われました。
すると、なにやら下には・・・!?
手紙が入っていた様子。
「 あ!! 」と気づいて、すぐに走って向かう子どもたち。
4つめのアイテム『 着火剤 』を大型木製遊具の中で発見✨
こうして無事4つのアイテムがそろいました。
さらには神様からのお手紙。
あとは、時が来るのを待つだけですね✨
ちゃんときてくれるかな!?火の神様。。。
そして、スイカをみんなでいただきます!!
「 いただきま~す! 」「 おいしいね! 」
・・・・・・・・・・
後半に続きます。
