室内環境を整えて、子どもたちの生き生きした環境を作る
2023.10.19
今回は、年長さんの午後の室内遊びの様子をご紹介します✨
子どもたちは外遊びも大好きですが、室内遊びで繰り広げられる『ごっこあそび』や『工作』も大好き。
部屋に入ると、白衣を着た子がなにやら笑顔で遊んでいます。
このエリアは『研究所』です。
どうやら『宇宙人』について研究しているようです。
キーボードを使っている姿がとっても様になっていますね。
ちなみに右手にあるのは、以前の観劇会の人形劇に出てきた蓄音機。
観劇会の時間が子どもたちにの心に響いて「 作ろう! 」と意欲が沸いたことが伝わってきます。
ちょっとしたきっかけが、子どもたちの意欲を育てていくのですね。
こちらはお絵描き・工作コーナー。
今子どもたちは『ピクミン』が流行しており、書き写しています。
ここで先生たちが、より楽しんで熱中して作れるようにと、色画用紙や台を用意しました。
先生もいっしょに取り組みます。
のめり込んでいることが伝わってきますね。
窓際ではなにやら忙しそうに、『働いている』子たちがいます。
なにやら包んでいますよ・・・?
「 あ~ いそがしい! 」と言いながらも、その声からはワクワクしていることが伝わってきます。
そう!こちらはハンバーガー屋さんのマックです。
お客さんの注文を受けて、作ったり、レジ係もこなしています。
テキパキと・・・すごいですね!
ポテトも本格的!
*材料は先生が用意し、子どもたちと一緒に作って用意しています。
ジュースもおいしそう!
色紙花とストロー、紙コップを用意しておき、それぞれバナナジュース、オレンジジュース、イチゴジュースとして提供してくれます。
さらにお店の奥にある段ボールで仕切られたところでは、とっても楽しそうな笑い声が聞こえてきます。
こちらはおままごとコーナーですね。
かわいい動物たち・・・『かわちゃん(カワウソ)』と『ドックン(犬)』という名前をつけて、クラスみんなでかわいがっています。
優しくお世話をする姿・・・素敵ですね✨
こちらは、秋の自然物を使った工作コーナー。
自由遊びの時間に興味がある子が作っています。
先日、年長さんがいったモリノスさん(森林体験)で見つけて集めたものや、他のクラスが拾ってきたどんぐりがおいてあり、自由に使えるようにしています。
面白い発想ですね!
・・・・・・・・・・
室内遊びでは、たくさんの材料を用意することで、子どもたちはリアルに近いもの(ハンバーガーやポテト等)を子どもたちは作ります。
そうすることでより、遊びの『世界観』に入り込み、熱中して遊ぶ時間が長くなります。
また大きな段ボールを利用し、仕切りを作ることで、『秘密基地』や『建物』が作られ、よりその世界観が保たれ、長時間熱中できる環境となります。
年長さんでは特に、自分たちの頭の中で思い浮かんだアイデアが形となることで、イキイキと取り組むことが見てわかります。
・・・・・・・・・・
年長さんの室内遊びの覗くことで、改めて『材料を用意すること』の大切さを感じました。
明日は、どんな遊びのコーナーができるのでしょうか?
明日は、何を作って、何をして遊ぼうかな?
『 明日が楽しみ! 』と思えるような環境作りをこれからも考えていきたいと思います。