旭ヶ丘幼稚園 岐阜県関市 ASAHIGAOKA 保育園バス

卒園式

2024.3.20

本日は年長組さんの卒園式。

無事、おやすみする子もなく、全員がそろって卒園式を迎えることができました。

朝、にっこりした表情でおうちの方と登園する子どもたち。

出席表に、自分で〇をつけて、

一人ひとり、先生に花をつけてもらいます。

そしていよいよ、その時が、始まります。

・・・・・・・・・・

にっこり はみかみながらも、堂々と入場する年長つばめ組さん。

その姿に、3年間の成長を感じ、目に熱いものがこみ上げてきます。

修了証書 授与の時間

一人ひとり、しっかりと園長先生と ”目” を合わせて受け取ります。

園生活の中で『目を合わせてお話をすること』を大切にしてきましたが、

みんなしっかりと身についていることを嬉しく思います。

お礼の言葉をお世話になった先生、そしておうちの方に伝えてくれました。

修了証書授与式のあとには、おうちの方への感謝会を開催しました。

自分の言葉で、自分の字で、『ありがとう』の気持ちを手紙にしたためました。

最後にはお礼の歌を送ります。

式を終え、堂々と、胸を張って退場する姿、素敵です。

・・・・・・・・・・

その後、保護者の方に、お礼の会を開いていただきました。

なんと、そこでは歌のプレゼントや

たくさんの素敵なプレゼントもいただきました✨

大事に使わせていただきます。

またたくさんの方から、卒園児の子へのお祝いのメッセージをいただきました。

この場でお礼申し上げます。ありがとうございました。

・・・・・・・・・・

そして、最後の最後に

幼稚園から『ありがとう』の気持ちを込めて、入園から卒園までを振り返ったムービーのプレゼントをしました。

一人ひとりの成長や思い出の場面に涙が流れます。

この時間がずっと続けばよいのになあ・・・

何度も思う私たち・・・。

・・・・・・・・・・

あらためて

つばめさん、そつえん おめでとう。

すてきな おもいでを たくさん ありがとう。

またあそびにきてね。まっています。

・・・・・・・・・・

保護者の皆様

本日は お子様のご卒園 誠におめでとうございます。

振り返れば、コロナ禍で始まった園生活。

感染拡大防止の観点から 様々なお願いをしてまいりましたが

快く ご協力をいただきましてありがとうございました。

本日 こうして無事 卒園式を迎えられましたのも

皆様方の 『 人を思う 温かい お心遣い 』あってこそと感じます。

そんな皆様と 入園から 卒園まで

お子様の成長を 共に 近くで見守ってこれたこと 大変嬉しく思うとともに、

心より感謝申し上げます。

本当にありがとうございました。

皆様のご健康とご多幸をお祈りし、

そして お子様のこれからの成長を 陰ながら 応援しております。

 

令和6年3月20日 旭ヶ丘幼稚園

教職員 一同

 

おうちの方も気軽に遊びにいらしてくださいね!