旭ヶ丘幼稚園 岐阜県関市 ASAHIGAOKA 保育園バス

消防署見学

2022.10.5

本日は、年長つばめ組さんが 中濃消防組合 関消防署さんへ 見学&消防体験にお邪魔しました!

さっそく消防士さんが着る服に着替えて、放水体験!

しっかりと持って ねらいを定めて・・・

どんどん数字を消して(消火)していきました✨

続いては、梯子車の見学。

どんどんと空高く 伸びていく 梯子車に興味津々!!

「 すご~い!! 」「 うちゅうまで いっちゃうんじゃない?? 」

続いては消防車や救急車の見学。

「 これは なに?? 」とたくさんと質問する子どもたち。

丁寧に答えてくれる優しい消防士さんたち。

どの子も 興味津々です。

「 すごい!!消防車の中は こんなふうになっていたんだね!! 」

「 わ~ ひらいたよ!! 」「 かっこいい~!! 」

さらに救急車の中も見せて頂きました。

・・・・・・・・・・

どの子も 大興奮の1時間。

改めて 実際に体験すること 直接本物を見ることが 子どもたちにとって すごく良い刺激・経験になることを感じた時間でした。

園に帰ってからは、「 今日の体験を描きたい!! 」と心に残った場面を描きました。

描いた絵からも、子どもたちの興奮 インパクト が伝わってきますね。

関消防署の皆様 素敵な時間 経験をありがとうございました✨

・・・・・・・・・・

今日という日が、夢に向かっての第一歩となった子がいるかもしれません。

そんな気持ちが大きくなるように 育んでいきたい と思う私たちでした。