旭ヶ丘幼稚園 岐阜県関市 ASAHIGAOKA 保育園バス

絵画教室 ~ドライブしよう🚙~

2023.5.29

本日は、年中さん・年長さんの絵画教室でした。

年長さんの本日のテーマは『ドライブしよう』

とってもワクワクするテーマですね✨

まずは車を作ります。

先生の見本をみて、「 どんな車を作ろうかな・・・? 」と考える子どもたち。

さすがは年長さん。

すぐにイメージを作って、はさみでチョキチョキと切り進めていきます。

すぐに車ができあがりました。

『 わたしだけの特別な車! 』

デコレーションしていきます。

次に考えるのは「 だれとのろうかな!? 」

一緒に乗ってドライブにいきたい人を描いていきます。

完成!!

「 今からドライブ・・・楽しみだな~ しゅっぱ~つ!! 」

そして、子どもたちのお楽しみの『絵の具』です!

『絵の具』は特別感があり、自分が思い描いたものが形におおきく残るので、子どもたちも大好きな活動の一つです✨

今日はねずみ色の絵の具で『道』を描いていきます!

どんどん長く続く道ですね。

道を描いたら、行きたい場所や楽しかった思い出を振り返って描いていきます。

この瞬間がまたとってもワクワクしますね✨

(私達大人で考えると”旅行の計画を立てる”ような、あのワクワク感を感じていることが伝わってきます)

夢中になって描きすすめていく子どもたち。

「 目的地は、パーキング! 途中でコンビニによろう! 」

イメージがどんどん膨らみ、クレパスがすすみます。

「 家族と ばあばと乗った観覧車 また乗りたいな! 」

「 くま牧場で、くまに餌をあげたんだよ! 」

「 公園や観覧車 いっぱい描くよ! 」

「 138タワーパークに行ったよ♪

公園が広くて、楽しかったなあ・・・ 」

「 お家の近くをドライブ~ コンビニや自動販売機があったよ! 」

「 大きなスーパーマーケットにお買い物~ 楽しみだな🎵 」

とっても素敵な作品ができあがりました✨

どの子の描いた道も、とっても楽しそう。

その世界に入ってドライブしたいですね!

・・・・・・・・・・

描きながら、どの子も楽しい家族での出来事が思い出され、とってもにこやかな表情。

絵画教室を通して、楽しい思い出を振り返り、

とっても ” あたたかい気持ちになる ” ほっこりする時間でした。

・・・・・・・・・・

絵画教室の時間は いつも『ワクワク』が広がる時間。

毎回『描きたい!』『作りたい!』となる

ワクワクするような題材が用意されています。

また様々な素材と触れて『表現する』ことの楽しさを存分に味わいます。

そして、描くこと・表現することが『大好き!』になっていることが表情から伝わってきます。

改めて、子どもたちの ”心を動かす” ためには

事前の準備・アイデアが大切だと感じました。

次回は、6月末。どんなテーマで作られるのでしょうか?

とっても楽しみですね!