農業体験~里芋の植え付けをしたよ~
2023.5.18
本日は、年中組さんが、幼稚園バスにのって畑へ行く、農業体験です✨
*関市高齢福祉課さんが主催の『農業セミナー』にわたくしたち園児も参加させていただいております♪
関市高齢福祉課様、アクティブGメンの方々、ありがとうございます☺✨
「 みんな いくよ~ レッツゴー!! 」
朝からとっても テンションが上がっている年中さんです。
畑付近に到着し、わくわくしながら歩く子どもたち。
畑について、さっそく農業体験の『小山先生』のお話を聞きます。
本日は、里芋の植え付けです。
こんもりとした土のところに目印をつけていただしており、そこをシャベルで掘ります。
こしを入れて・・・
「 よいっしょ!! 」
全身を使って頑張ります。
アクティブGメンのおじいちゃん・おばあちゃんにもたくさん手伝っていただいたり、教えていただきます。
真剣な表情ですすめていく子どもたち。
「 ふ~ ちょっとあつくなってきたら、おちゃきゅうけい! 」
水分補給を終えたら再び、作業をします。
「 この里芋(親芋) かたつむりに にてるね~ 」
子どもたちの想像力や、見立てる能力の高さに毎回感心しています。
・・・・・・・・・・
こうして用意していただいた すべての里芋の植え付けを完了しました。
年中さん、お疲れさまでした!
収穫は秋ごろの予定。今からとっても楽しみです☺
そしてここからもお楽しみ🎵
畑での自由遊び時間です。
ふわふわの畑の土の上を歩きます。
「 ジャ~ンプ!! ふんでも、ふわふわだ~ 」
畑の感触を楽しみます。
持ってきた台車も でこぼこ道の上で引いてみます。
「 う~ん ・・・・ なかなか すすまない・・・ 」
こんな発見も、とても素敵な時間ですね。
「 よ~い どん! 」とかけっこもしてみました。
へびいちご 発見!
シロツメクサを あつめて、交換したり・・・
シロツメクサで冠やわっかを作ったり。
『 むしはどこかな・・・? 』と虫探し中。
春になり、園庭でも遊び時間でもそうですが、子どもたちは虫探しが大好きです。
夢中になって、探して、見つけて、目をまん丸くして
虫の姿を見たり、動きを見たり。
そして、その発見を友だちや教師に共有します。
まさに” 夢中 ”という言葉がぴったりです。
どこにいるのかも、子どもたちのほうがずっと詳しい!
自然環境って、子どもたちを ” 夢中 ”にでき、また友だちとの素敵なかかわりを生む、とっても大切な環境ですね。
てんとうむし 発見です✨
時間に追われず、のんびりゆったりできる時間があるからこそ、
子どもたちものびのびとし、いろんな発見ができますね。
『 時間 』という環境設定の大切さも改めて感じた私たちでした。
・・・・・・・・・・
次回は6月初旬に年長さんが玉ねぎの収穫に伺う予定です🎵
とっても楽しみですね!
関市高齢福祉課様、アクティブGメンさん、そして小山先生、ありがとうございました!!