旭ヶ丘幼稚園 岐阜県関市 ASAHIGAOKA 保育園バス

農業体験~里芋の植え付けをしたよ~

2023.5.18

本日は、年中組さんが、幼稚園バスにのって畑へ行く、農業体験です✨

*関市高齢福祉課さんが主催の『農業セミナー』にわたくしたち園児も参加させていただいております♪

関市高齢福祉課様、アクティブGメンの方々、ありがとうございます☺✨

「 みんな いくよ~ レッツゴー!! 」

朝からとっても テンションが上がっている年中さんです。

畑付近に到着し、わくわくしながら歩く子どもたち。

畑について、さっそく農業体験の『小山先生』のお話を聞きます。

本日は、里芋の植え付けです。

こんもりとした土のところに目印をつけていただしており、そこをシャベルで掘ります。

こしを入れて・・・

「 よいっしょ!! 」

全身を使って頑張ります。

アクティブGメンのおじいちゃん・おばあちゃんにもたくさん手伝っていただいたり、教えていただきます。

真剣な表情ですすめていく子どもたち。

「 ふ~ ちょっとあつくなってきたら、おちゃきゅうけい! 」

水分補給を終えたら再び、作業をします。

「 この里芋(親芋) かたつむりに にてるね~ 」

子どもたちの想像力や、見立てる能力の高さに毎回感心しています。

・・・・・・・・・・

こうして用意していただいた すべての里芋の植え付けを完了しました。

年中さん、お疲れさまでした!

収穫は秋ごろの予定。今からとっても楽しみです☺

そしてここからもお楽しみ🎵

畑での自由遊び時間です。

ふわふわの畑の土の上を歩きます。

「 ジャ~ンプ!! ふんでも、ふわふわだ~ 」

畑の感触を楽しみます。

持ってきた台車も でこぼこ道の上で引いてみます。

「 う~ん ・・・・ なかなか すすまない・・・ 」

こんな発見も、とても素敵な時間ですね。

「 よ~い どん! 」とかけっこもしてみました。

へびいちご 発見!

シロツメクサを あつめて、交換したり・・・

シロツメクサで冠やわっかを作ったり。

『 むしはどこかな・・・? 』と虫探し中。

春になり、園庭でも遊び時間でもそうですが、子どもたちは虫探しが大好きです。

夢中になって、探して、見つけて、目をまん丸くして

虫の姿を見たり、動きを見たり。

そして、その発見を友だちや教師に共有します。

まさに” 夢中 ”という言葉がぴったりです。

どこにいるのかも、子どもたちのほうがずっと詳しい!

自然環境って、子どもたちを ” 夢中 ”にでき、また友だちとの素敵なかかわりを生む、とっても大切な環境ですね。

てんとうむし 発見です✨

時間に追われず、のんびりゆったりできる時間があるからこそ、

子どもたちものびのびとし、いろんな発見ができますね。

『 時間 』という環境設定の大切さも改めて感じた私たちでした。

・・・・・・・・・・

次回は6月初旬に年長さんが玉ねぎの収穫に伺う予定です🎵

とっても楽しみですね!

関市高齢福祉課様、アクティブGメンさん、そして小山先生、ありがとうございました!!