旭ヶ丘幼稚園 岐阜県関市 ASAHIGAOKA 保育園バス

運動の会 開催! ~行事を通しての成長~

2023.9.30

本日は、子どもたちが待ちに待った運動の会でした。

*当園では、運動面の成長をご覧いただく機会としまして、運動の会と名付けております。

今年は、新型コロナウイルスも5類になったということで、満3歳児と年少クラス、年中と年長クラスでの合同開催にしました。

合同の開催とすることで、参観される方が多くなり会場の盛り上がります。そしてたくさんの拍手が沸き起こります。

自分たちへ向けられたその拍手を子どもたちが感じ、『自分って素敵な存在なんだ』との気持ちをもってもらえる機会になればと願い、開催しました。

・・・・・・・・・・

*ちょっぴり当日の様子を紹介します*

いよいよ、満3歳児クラスと年少さんの会がスタート。

元気いっぱい体操します!

はじめての大舞台で緊張感もある中、頑張って体操を披露してくれました。

競技は『障害物競争~動物園に行こう~』

4月に行った親子遠足では東山動植物園に行きました。その時にの楽しい思い出をカムバック!

ただ平均台を渡る、トンネルをくぐるよりも、子どもたちの楽しかった思い出や子どもたちの好きなもの(動物園・ごっこあそび)と掛け合わせることで、よりイキイキと楽しんで取り組んでくれます。

運動遊びの意欲もグンと高まっていきますね。

こちらは親子競技。

おうちの方と協力して、大きな口をあけたカバさんに餌を運んであげます。

そしてリレーも行いました。

満3歳児さん・年少さんでも、同じチームの友だちにバトンを「つなぐ」ことを大切に、頑張りました✨

とっても白熱した試合となりました。

・・・・・・・・・・

そして年中さんと、幼稚園最後の運動の会を迎える年長さん。

胸を張って、堂々と行進しての入場です。

年長さんの園児代表の言葉の言葉。

みんなの前で、しっかりと宣誓をしてくれます。

ミッキー体操、バッチリそろっていますね✨

さすが年中さん・年長さんです。

年長さんの組体操。

身体全身を使って表現します。

力の『 入れどころ 』も理解していますね!

友だちと協力しての技もとってもきれいに決まっています。

こちらは全員技の『ドミノ倒し』

少しずつ、前から倒れていき

見事に、順番にきれいに倒れました!!まるで本当のドミノ倒し。

自分たちの身体で表現して、お客さんたちに『魅せる』ことができること

年長さん、本当に素晴らしいですね✨

最後の「 礼 」もバッチリ決まっていますね!

こちらは年中さんの親子競技。

大きな段ボールにおうちの方に隠れてもらって、制限時間内に見つけ出す『かくれんぼ』です。

おうちの方を無事見つけることができたかな!?

子どもたちが隠れてお家の方に見つけてもらうバージョンも行いました。

こちらは、年長さんの親子競技

『スーパーマリオブラザーズ玉入れ』の入場風景です。

ゲームさながらに、音楽にのって、子どもたちはハテナボックスを突き上げて、登場✨

とっても楽しそうに入場し、緊張感もほぐれていた子どもたち。

 

子どもたちと接していると、常々感じます。

『 ごっこあそび 』の世界観を作ることの大切さを・・・

大人でも、USJやディズニーランドに感動するのは、音や色、雰囲気などの環境を作り、その世界観が素晴らしいからだと感じます。

幼稚園でも、そのような素敵なテーマパークのような雰囲気を作ることで、より子どもたちはのめり込み、夢中になる・・・

そんなことを感じます。

今回の年長さんの親子競技は、まさにそんな素敵なテーマパークと化した競技内容でした。

コインに見立てた玉を、おうちの方がもつハテナボックスに入れます!

ただし気を付けて!クッパ(の冠をかぶった先生)が邪魔をしてきます!!

さあ、勝つのはマリオチーム?ルイージチーム?

・・・・・・・・・・

そして、とびっきり楽しい時間を過ごした後は、真剣な表情に。

一人ひとりが、自分のベストを出して、跳び箱に向かいます。

名前を呼ばれると、「 はい!! 」と元気な声が、会場に響き渡ります。

「 がんばれーーーーー!! 」

会場の目線が一点に集まる、一人ひとりが主役になる瞬間です。

無事ポーズを決めると、会場からはたくさんの拍手が送られました。。

その瞬間、どの子も 「 ああ、今まで頑張ってきてよかった! 」

「 私って素敵な存在なんだ 」と感じてくれたことと思います。

・・・・・・・・・・

そして最後はリレー対決。

勝つ嬉しさ、負ける悔しさ。

たとえ負けても、悔しい気持ちが、次の頑張る力の原動力になる。

大人に続く、土台つくりとして、時に勝負事の経験も大切であると考えます。

勝負事の中でも、笑顔

「 走る 」という基本的なことが楽しい子どもたち。

負けたくないからこそ、より全力で。

真剣に、全力を繰り返すことで、子どもたちの力は、一気に伸びていきます。

同じチームの友だちに、バトンをつなぐまで、絶対に緩めない、あきらめない。全力で。

その気持ちのこもった走りに、、保護者の方も、私たち教員も会場が一体となり、応援の声も大きく、熱がこもります。

そして、決着の時。

今回は、紫チームとオレンジチームの混合『虹色チーム』が勝ちました。

黄色チームさんは、とっても悔しかったことと思います。

この経験が、次につながっていきますように。頑張る力となりますように。

・・・・・・・・・・

そして最後の閉会式。

代表の子もしっかりと締めの挨拶をしてくれました。

・・・・・・・・・・

こうして、無事今年度の運動の会も終了しました。

取り組みを通して、たくさんの成長をした子どもたち。

行事を行う中で、目標をもって取り組むこと。

目標があるからこそ、より頑張ろうとする意欲が芽生え、力がついていくこと。

当日は、大好きなおうちの方に見守られ、そして会場のみなさんから拍手をもらえること。

拍手をもらって、自分ってとっても素敵な存在なんだ!と感じること。

運動の会を通して、とっても素敵な経験をすることができたと思います。

・・・・・・・・・・

保護者の皆様、たくさんの応援ありがとうございました!