旭ヶ丘幼稚園 岐阜県関市 ASAHIGAOKA 保育園バス

子どもたちの「遊びたい!」が続く環境作りを考える

2024.1.13

年中さんの午後の室内遊び。

制作の材料がたくさん置いてある机で、工作に熱中しています。

空き箱を選んで、はさみで慎重に チョキチョキ

立体のものも切れるようになり、はさみの向きもバッチリ。

とっても上手に切れるようになっています。

テープも所定の位置にあり、室内遊びの際には自分で取れるようにしています。

型抜きした画用紙の回り部分も、こうやって貼ると、とってもきれいですね。

お絵描きの紙も用意して、自由にかけるようにしています。

できてきましたよ~✨

そして、先生とともに、王冠を作る子も。

実は、こちらはピーチ姫の王冠👑

ルイージやマリオの帽子を見て、ピーチ姫を作りたい!✨との思いから、制作を始めたようです。

お面が一つあることによって、それが広がっていく・・・

どんなところから発想を得ていくのか・・・これはなかなか予想ができないところですが、またそれも面白いところです。

こちらはままごとコーナー。

机いっぱいに広げて、とってもにぎやかです。

そして、しばらくすると今度は椅子を並べて座り、

なにやらワイワイ ガヤガヤ 盛り上がっています。

子どもたちの満面の笑み。

笑顔であふれています。

のけぞって 大笑い!✨

さて、何をやっているのでしょうか??

・・・・・・・・・・

友だちが人形劇(子どもたちは『映画』と表現していました)を上映していました!

座っていたのはお客さん。

何度も何度も 大笑い。

室内での自由な時間の遊びを通して

『 友だちと同じ空間で 同じ時を過ごすこと 』の嬉しさ・楽しさ・面白さ・・・

そして『 人と関わること 』の心地よさ を感じていた子どもたちでした。

・・・・・・・・・・

もうあと数か月で年長組となります。

年長組となると、さらに友だちとの関係が深まり『 協力してなにかを成し遂げる 』ことへの楽しさをより味わっていく年齢になります。

これからも友だちとの関係が深まったり熱中できるよう、子どもたちのやりたいことを読み取り、その準備を続けていきたいと思います。