旭ヶ丘幼稚園 岐阜県関市 ASAHIGAOKA 保育園バス

思い出作り遠足 ~山に登って素敵な景色を見よう~

2024.2.29

本日は卒園をもうすぐ控えた年長さんが、園からバスで5分程度の距離の『安桜山(あさくらやま)』に登山に出かけました。

駐車場からは大人の足で頂上まで10分~15分程度。

早速スタートです!

階段を上って、広場に到着。

すでにちょっと高いところで、、家の屋根が見えますね。

何やら友だちと、向こう側を見てお話をしています

笑顔に・・・その先には何があるのかな!?

マーゴさんを発見!

お買い物にいったことを思い出しているのでしょうか?

そして広場に 巣箱 を発見。

山の先生こと、生駒先生に巣箱のことを教えていただき、お話をしっかり聞いている子どもたちです。

そして一息したら、頂上に向けてスタート!

階段の道や山道をどんどん進みます。

あともうちょっと。

市役所や病院も見えてきました。

そして、あっという間に展望台を発見!

1人1回 カウンターを押して登ります。

「 うわ~ とっても たかい! 」

「 きれいな景色だね 」

と驚き、感動する子どもたち。

「 あっちには何があるのかな? 」「 マーゴがみえるよ! 」

と友だちと会話がはずみます🎵

上から見た街・・・

車もとっても小さくて、不思議ですね。

案内板もしっかりと見ながら、何があるのかな?と興味津々でした。

展望台を降りて、さらに進むと・・・

見えてきました!

第二の展望スポットです。

そこにあった石でできた数字。

「 これはなんの数字だろう・・・」と不思議がる子どもたち。

今日は 令和6年2月29日 ということで、先に登られた方が日付を石で表現されているのですね。

そしてここから幼稚園探しがスタート!

オレンジ色の建物です。どこかわかるかな!?

ありました!

遠くからでも見つけやすいですね☺

休憩タイムをはさみながら、虫探しや自然物にふれあう子どもたち。

「 どんぐり むいたよ~ 」と嬉しそうに教えてくれました。

そして、ここからが一番の(?)お楽しみタイム。

おやつタイムです。

「 いただきま~す! 」

お家の方と一緒に、100円程度のお菓子を選んで買ってきてもらい、それを頂上付近でいただきました。

一人ひとり、子どもたちのチョイスが違い面白いですね。

100円でなにが買えるのか・・・とお金について考える時間になれば嬉しく思います。

友だちと一緒におやつタイムは、格別ですね。

食べ終わった後は再び、自然とふれあう時間。

「 どっちの枝が 強いか勝負だ~!! 」

「 パチン! 」「 負けちゃった~ 」

「 ここは通れるかな? 」

と枝がある場所を通ろうとする『 新しいルート開拓あそび 』が盛り上がります。

まさに『 探検隊 』ですね。

自然遊びの中で、たくさんの笑顔が見られます。

・・・・・・・・・・

そして、あっという間に下山の時間。

さすがは年長さん。あっという間に降りてきます。

そして駐車場に無事到着。

あっという間の時間でした。

天候もなんとか持ち、無事卒園前にみんなそろって

素敵な景色を見ることができました。

・・・・・・・・・・

今日という日が、卒園を迎える子どもたちにとって、素敵な幼稚園生活の思い出の一ページになれば嬉しいなと思います。