旭ヶ丘幼稚園 岐阜県関市 ASAHIGAOKA 保育園バス

お楽しみ保育 ~クレーンゲーム~

2024.3.13

今日は年長さんのお楽しみ保育。

子どもたちにやりたことを聞き、またその実現に向けて用意してきました。

2月の『マリオカート』に続いて、今回は『クレーンゲーム』✨

磁石が上についており、それが下がってきて、お菓子についたクリップに『ぴたっ』!

操縦する機械は、子どもたちの手作りです✨

左がわかりやすいように書いてあります。

この風車は12月の発表会の劇で使ったもの。

なじみがあるものを使うことで、より親しみがわきますね。

そしてたくさんのお菓子!

バス運行を依頼しております美濃タクシーさんから『子どもたちに!』ということでたくさんいただきました。

 

そして操作するのは同じクラスの年長さん。

「 みぎいって~ もうすこし! そこ! おろして! 」

と指示を聞いて、機械を動かす役の子が頑張ります✨

「 おろして! そのまま そのまま~ 」

「 よし! ついたっ! 」

「 もちあげてー!! 」

「 そのまま そのまま! 」

あがってきましたよ☺

あと少しですね。

真剣な表情で、お菓子の行方を見守ります。

上まできたら、お菓子をゲットです✨

左右の機械を動かす役の子、そしてクレーンゲームをする人は順番でまわってきます。

自分の番を楽しみに待つ子どもたち。

「 必ず自分の番がまわってくる 」ことがわかっていると、待つ時間もとっても楽しみになりますね。

操作する手つきは、本物の機械を動かしている、そのものですね。

うまくあがっていくのか、のドキドキ感も感じていることが伝わってきます。

後ろから見ると、このようになっています。

「 よ~し、そのまま うえに あがって! 」

前のめりになって お菓子の行方を見守っています。

さあ、念願のゲットの瞬間です。

とっても嬉しいね!

待っている間には、お菓子を入れる袋をデコレーション。

素敵な絵が描けました✨

いろんなところで、子どもたちにも作ってもらい、

子どもたちの” やりたいこと ” を共に創り上げていく、楽しい時間となりました。

自分が考えた意見が 実現されることは、大きな喜びになったと思います。

・・・・・・・・・・

 

そして今日はお楽しみ上映会。

自分たちの年少さんの頃の発表会を見たり

発表会で行った、先生たちのお楽しみの映像も振り返り、楽しみました。

・・・・・・・・・・

 

 

 

 

素敵な思い出となれば嬉しいです。