旭ヶ丘幼稚園 岐阜県関市 ASAHIGAOKA 保育園バス

英語教室スタート!

2023.5.11

本日より、英語教室がスタートしました!

毎週木曜日、マイイングリッシュスクール所属の アメリカ出身 エイドリアン先生が遊びにきてくれます🎵

手をつないで、子どもたちに大人気のエイドリアン先生✨

英語でのやりとりを楽しんでいますね🎵

朝9時から全クラスの園児と、園庭で遊んでくれます。

・・・・・・・・・・

10時15分からは英語のレッスンがスタートです。

年中さん・年長さんが約40分間、年少さんは園生活に慣れてきた10月よりレッスンがスタートします。

絵カードを使って、英単語を教わります。

『 hot 』

「 ほっと!! 」

子ども達もエイドリアン先生の発音をよ~く聴いて、リピートします。

真剣な表情で、英語を聞き取る子どもたち。

聴く力も養われていきますね✨

そして、みんなで英語のダンス🎵

身体を動かして、英語を自然と楽しく 覚えていきます。

『 Good!! 』

そしてアルファベットも学びます✐

初回の今日は『A・a』を教えてもらい、書きました。

うまくなぞって描いていますね!さすが年長さんです。

とっても大きな紙なので書きやすそうです✨

いろいろとアレンジして楽しむ子どもたち。

色にも興味を持った様子で、友だちとクレパスの色を合わせています。

英語を覚える・学ぶだけなく、

のんびりとゆったりとした雰囲気も流れる 英語の時間

ほほえましい光景が広がっていました✨

とっても夢中になっていますね✨

大満足の表情です☺

こうしてあっという間にレッスンが終了。

そしてハイタッチでおわかれです。

また次回の木曜日 英語教室の日が楽しみですね!

・・・・・・・・・・・

本日の英語レッスン

エイドリアン先生の楽しく進むレッスンに

” 英語って楽しい! ”  ” 外国語って面白い! ”

そう感じていた子どもたちでした✨

エイドリアン先生、ありがとうございました!

・・・・・・・・・・

また英語レッスンだけでなく、園外保育や年長さんが行く森林体験にも一緒にきてもらう計画を立てています。

” 普段の生活でも、違う国で生まれ、外国語を話す先生とふれあえること ”

” 人生の土台作りの幼児期。その中の素敵な思い出の瞬間の中に、エイドリアン先生がいること ”

数十年前より国際化が広がり、将来子どもたちもその社会にも自然と溶け込み、活躍できますように・・・

との願いを込めて。